2.24

テテちゃんにとって

本当に大事で

深い意味を持った曲、

Blue&Greyが今日、初披露された

 

 

 

 

 

音源だけ聴いても

かなりの重さと悲しみを感じることのできる

静かな衝撃を孕んだ一曲

 

 

 

 

 

 

 

聴くことも避けているくらい

トラウマのある曲

 

 

 

 

 


この曲のパフォーマンスを見るなんて、

この曲を歌う彼らの顔を見るなんて

それはそれはもう、

考えただけでも恐ろしい話で……

 

 

 

 

 

 


 

MTVならきっと動画も上がるし、

見るのは時間が経ってから

心の準備ができてからにしよう、と

思ってた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

思ってたのに、

 

どうして

 

 

 

電気屋さんのテレビコーナーの前を通ったら、

彼らがいたんだ

 

嘘じゃなくて本当に……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高画質で大きく映し出された彼らは

ちょうど一曲目の披露が終わったところで、

曲紹介をしてた

 

 


 

次の曲、どうぞ、となって始まったのは

 

 

 

恐れていたBlue&Grey

 

 

 

 

 

まさか二曲目だったとは

 

 

 


 

 

 

f:id:cloudy-love24u:20210225134806j:image

 

 

 


 

 


逃げたかったけどだめだった

冒頭のテテちゃんの表情に捕まって固まって、

一曲終わるまでしっかり見てしまった

 

 

 

 

 

少しだけ涙を流した

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

f:id:cloudy-love24u:20210225132934j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


知らぬ間に曲が終わって、店を出た

 

でも頭の中はBlue&Greyでいっぱいで

気を抜くとまた涙が出そうだった、

うじうじした、しおれた、しんみりした

 

 

 

 

 

 

 

 

でも帰る途中で思った、

なんで私が泣いてるんだって

 

 

 

 

 

 


泣きたいのはテテちゃんの方だって

 

 

 

 

 

 

 


痛みを受けて悲しんで、

それでも腐らずに悩んで悩んで、

生きるためにこの感情を消化して、

乗り越えて、

この曲を書いたのは、

 

 

 

 

 

作詞家でも

armyでも

私でもない

 

 

 

 

 

 

 

 


テテちゃんだ

 

f:id:cloudy-love24u:20210225132946j:image

 

 

 

 

 

 

 

そんな風に

Blue&Greyと彼の苦しみについて

思いを馳せ始めたら

 

この曲は一体、

 

 


テテちゃんこれ作ってた時期、

辛かったんだよね😭

なんていう風に簡単に、

 

感動して、

形容して、

同情して、

受け取っていい曲なんだろうかって

 

 


もっと大事に、

壊さないように、触れないように

大切に扱われるべき曲なんじゃないかって

思ってしまったんだ

 

 

 

 

 

この曲を、リリースしなくても

よかったんじゃないかとも思う、時々

今も少し思ってる

 

 

 

テテちゃんの大事な思いが込められた曲なのに

それがもし

ただのひとつの曲として、

BGMとして、

モノとして、

消費されていくとしたら?

 

もう既に誰かの手によって

消費されているのかもしれないじゃないか

などと考えてしまったんだ

 

 

 

 

 

世界中に広がって

世界中の人に愛されて

世界中の人を救う曲になる

 

素晴らしいことだ

でも

 

テテちゃんの苦しんできた気持ちも

曲と一緒に広がってくれるだろうか

 

 

 

こんな曲を書けるなんて、

彼は相当辛い思いをしたんだろうな

くらいの感想で終わるひとも

中にはいるのではないか

 

 

 

 

Blue&Greyが人の手に渡って

テテちゃんの作りあげたそれが

歪んでしまったら?

 

テテちゃんは人を信じ過ぎている、、

とか何とか、思ってしまったんだ

 

 

 

 

 

 


(まぁ彼は自分で、

僕は幸せな人になったと

 

 

 

そう言っているんだから

 

 

 

 

 

 

きっとリリースを決めたのも

彼の意志なんだから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう心配するべきじゃないんだろうけど。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼はこの曲で

落ち込んでいる人に

「君は今、頑張れない状況なんだよね」

と声をかけて

慰めてあげたいと言ってた

 

 

 

 

 

 

 

 

彼のすごくすごく心の奥に生まれた

深くて暗くて繊細な、大切な気持ちを

armyのために使いたいと。

きっとそういう思いで。

 

 

 

 

 

 

 

 


でも私はこの曲は、

どうしたってあなたの為の曲だと思ってしまう

そうであって欲しいと思ってしまう

 

 

 

これは
あなたが感情を消化するために

封印するために使う

 


あなただけの音楽

あなただけの感情

あなただけの記憶

が刻まれた

唯一無二の曲であり

詩であり日記だと

 

 

 

そんな風に思ってしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

だから、この曲を聴いて

わかる…沁みる、

私もそういう悲しい時ある、

辛い時に救われる曲……

とか言う言葉は、

 


彼が曲を作った目的に合っているし

全然受け取り方として間違ってない

むしろ正解、

テテちゃん、大成功

 


なのに私には

ひっかかってしまう

ひっかかってしまった、今日は。

 

 

 

 

 

 

 


だって

自分の気持ちを一番よく分かるのが

自分だけなように、

 


テテちゃんの気持ちに共感できるのは

テテちゃんしかいないから。

 

 

 

 

 

armyにわかる……のかな、本当に?

そんなに、簡単に?沁みる?

 

 

 

 

 

でもこの

わかる、はテテちゃんが欲しかった言葉

 

この曲をリリースすることで

armyに共感してもらって、armyを慰めるのが

彼の目的だったから。

 

 

 

 

 

 

だけどもし仮に

テテちゃんを前にしたら、

 

僕のBlue&Grey……どうだったかな、

って言われたら、

 

 

私はその言葉を彼に

言えるかなって。

 

思ってしまった

 

 

 

 

テテちゃんの気持ち、よく分かったよ

私も同じに気持ちになったことあるよって

言えるかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

言われたテテちゃんはどう思うかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


本当に辛い時、

「わかるよその気持ち」って言われても

報われないことがある

むしろ傷ついてしまうことがある

 

 

 

 

 

 

だって人に、自分以外の人間に

自分の痛みが分かるわけないから。

 

似た気持ちは抱いてもらえるにしても

大抵ずれてて、

その気持ちは棘になって胸に刺さるだけで。

 

分かってくれるのは自分だけだって

痛感するだけで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかる、は寄り添っているようで本当は

 

 

 

 


相手と自分の違いを

浮き彫りにする言葉なのかもしれない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


つまりこう思ったのです

 

 

きっと

 

 

 

 

 

私たちに分かるわけないんだ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:cloudy-love24u:20210225133019j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


テテちゃんの痛みの大きさなんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


だから

今日はちょっと

Blue&Greyの再生回数が急上昇した事とか

彼に共感や同情をしていたりする声が

ひっかかってしまった、

 

 

かなり、めちゃくちゃめちゃめちゃ

神経質すぎた一日でありました

 

最悪です、反省しています

 

 


ので

これはただの記録であります、とだけ(逃)

 

 

 

 

 

…………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあこの曲とどう向き合うのか

というと、

 

 

それはまだ分からない

 

 

 

 

 

 

 

でもそれでいい、それでいい気がする

分かったら動けばいいって、思う

 

 

 

 

よく分からないままに

勝手に分かったような言葉をかけるのは

 

テテちゃんを傷つけてしまうんじゃないか

と怖いから。

 

 

 

 

 

 

 

でも

テテちゃんに何かしてあげたい気持ちは

もちろんある

 

 

だってすきだから、テテちゃんが。

 

 


 

 

 

なら自分が今

彼を傷つけない、

そういう確信をもって

できることはなんだろうと

 

 

 

考えてみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりただ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼が幸せでいてくれることを

祈るのみなんだろう

 

 

 

 

 

 

 

 

と思う夜、なのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、태형아


f:id:cloudy-love24u:20210225133140p:image